「呑めるヴィーガンカフェ」24時まで営業の高円寺Loca☆Kitchenへ行ってきた

多くの飲み屋が軒をつらねる高円寺高架下。高円寺駅から徒歩2分のところにあるカフェバーLoca☆Kitchenへ行ってきました。15時から24時まで開いていて、どの時間帯でもお茶、ごはん、ちょい飲みができるVegeフードのお店です。もとは30年ほど続いた小料理屋があった場所に昨年8月オープン。

 

「お店の内装外装、キッチンの設備など、自分たちでできそうなところは全部どうにかつくっちゃいました。仲間の手を借りつつ…。夏に開店準備をしていたのでかなり暑かったんですが」

 

と店主のやすよさんは笑います。

 

2種の週替りプレート「Vegeハンバーグwithブラウンソース」と「クリーミー・マサラカレー」(¥1,200)

ソイミートの唐揚げ、Vegeバーガー、生春巻、ファラフェル。この日の週替わりプレートは「クリーミー・マサラカレー」と「Vegeハンバーグwithブラウンソース」。カレーはLoca☆Kitchenの得意メニューで、2種類の週替わりプレートのうち1つはカレーのことが多いそう。グリーンカレー、トマトとココナッツミルクのクリーミーカレー、ブラジルのカレー、ムケッカなど種類豊富。サイドディッシュもビールによく合う一品が揃っています。

 

「量が少ないメニューにはしたくなかった」

 

とやすよさんが言うとおり、Vegeとはいえ食べ応えは十分、玄米ご飯の量はS/M/Lから選べるようになっています。更に、オーガニックワインや各種カクテル、ビールなどのアルコールも充実しています。

 

アメリカンチェリーとバナナのスポンジケーキ(¥600)

「ガトーショコラwithグレープフルーツ」「Vegeベイクドチーズケーキ」など、乳製品・卵・白砂糖を使用しないマクロビスイーツは常に2、3種用意されています。この日オーダーした「アメリカンチェリーとバナナのスポンジケーキ」は、バナナの優しい甘さを楽しめるケーキ生地と、チェリーの華やかな甘酸っぱさがよく合う一品。オーダー後にクリームを挟み、自家製の苺のソースを添えてくれるのもうれしい。スポンジには米粉や豆乳ヨーグルトを、クリームには豆腐を使用しているそうですが、言われなければ全く気が付きません。いただいているうちに気持ちが穏やかになっていく味です。

 

 

Loca☆Kitchenで過ごしていると、お客さんには海外の人が多いことに気づきます。バックパッカーや留学生が食事をしたり、近所に住む常連さんがテイクアウトに来たり。やすよさんに聞いてみると

 

「外に出している看板に、メニューを英語で書いているからかもしれません。世界中のヴィーガンショップがまとめられているwebサイトに載っているようです」

 

とのこと。入り口に“Borderless Vegan Café Bar”と書かれていますが、店内はまさにそんな感じ。Loca☆Kitchenで過ごす彼らを見ていて気付くのは、ヴィーガンの店で食事をするのは「ふつう」のことで、全員がヴィーガンでもなさそうということ。食事の選択肢の1つという感覚なのかもしれません。

 

「現在、ヴィーガンは大きく分けて2つの立場のどちらかに立つ人が多いです。アニマルライツ、動物愛護の立場に立つ人たちと、環境負荷の観点から肉類と動物性食品から脱却しようとする人たち。」

 

環境負荷を減らすことに賛成なら、日々の食事をときどきVegeにしてみるというのも良いかもしれません。やすよさん自身が大事にしているのは「体にいいものを出すこと」だそう。

 

「ヴィーガンジャンクフードというジャンルまであるように、ヴィーガンフードは多様化しています。Loca☆Kitchenでは、なるべく多くの野菜を取れるようレシピを工夫する、添加物の入った調味料を避けるなど、『体にいいもの』であることを大事にしています」

 


「Loca☆Kitchen(ロカ キッチン)のLocaはスペイン語でクレイジー。料理をする人だけじゃなく、縫い物したり、絵を描いたり、世間話をしたり、ふざけあったりと、台所にみんなで集まって、そのクレイジーなエネルギーで新しいことに挑戦していこうという意味で、この活動を名付けました。」(Loca☆Kitchen ウェブサイトより)

 

Borderlessであること、新たな交流の中からなにか面白い動きを生み出していくこと。そんなあたりにお互いなんとなくの共通点を感じ、Loca☆KitchenはBARDSパートナーカフェとして「旅話会」「未来天使論」「酔っ払って占おうWS」など多くのギャザリングに場を提供してくれています。

 

 

 


もともとLoca☆Kitchenは、やすよさんとダンサーの權田菜美(ごんだなみ)さんが始めたユニット。フェアトレードや、既存の大資本経済圏にとらわれず生きていくことや小商いに興味を持っていた2人(gonna-dance.hatenablog.com/entry/vegewel/locakitchen)は「自由に生きる」「暮らしと経済の新しい形をつくる」をコンセプトに、フリマ等の各種イベント、おいしくて体に優しいフードとスイーツのケータリング、デモがある日にはデモ参加者向けの路上フード販売などを行ってきました。高円寺のお店では、Loca☆Kitchen の2人による企画「おいしいストレッチ教室」を定期開催中です。元気に活動中のクレイジーヴィーガンキッチン、高円寺へ行った際はふらりと立ち寄ってみては?

Loca☆Kitchen
1660003 3-68-1, koenji-minami, Suginami-ku, Tokyo, Japan
杉並区高円寺南3-68-1  Google MapFacebook / Twitter / Web

月・火:定休
水:19時-24時
木〜日:15時-24時

伊藤恭淑 Facebook
權田菜美 Twitter / Web


Text: 婀聞マリ(あもんまり)

タロットリーダー、Ecstasy Tarotbladeコアメンバー、BARDS TOKYOロッジマスター。